アフロディテと子猫に乾杯

愛しいものにはできるだけキスしたい

la fête d’anniversaire


昨日は友達の誕生日パーティでした。
フランスでは、誕生日の張本人が自らバースデーパーティを主催するので、なんだか変な感じがします。日本だと、それって友人や家族や恋人の役目、みたいなところない…?そういうわけで、誕生日のご本人はすごくバタバタしていたのですが、たくさんの人が集まって本当に素敵な会になりました!!



たくさん食べて
たくさん飲んで
たくさん語って
たくさん歌って
たくさん踊って……

最初の3つくらいは日本でもできると思うのですが、歌って踊って!みたいな誕生日パーティって西洋特有な感じがしてすごく羨ましいですよね。素敵。わたしは歌もダンスも大好きなので、日本に帰って誕生日パーティすることがあったら、歌って踊れるパーティにしたいです。誰も参加しなくても、1人で歌い、踊りたいと思います。切ない。



途中から酔いが回り、日本に帰りたくないなぁ、と漏らしてしまったら、涙も一緒に出てきてしまいました。あぁ、口に出したら実感してしまいそうで嫌だったのに…… 涙って集団感染するのもなのか、気づいたら大半の友人たちが泣き始めていて焦りました。発端だけど、立ち直りも早いので、気づいたら背中をさすりながら慰める側に。なんだこれ。



昨日は素敵な写真がたくさんあったのですが、人物が写りすぎている&ちょっとプライベートがバレそうな感じの写真ばかりなので、載せるのはやめておきます。
でも本当に、素敵なんですよ。肌の色も、髪の色も、国籍も性別も年齢もバラバラの集合写真って、色とりどり鮮やかで、すごく綺麗。世界の縮図という感じ。まぁ、昨日のパーティにいたのは日本人とフランス人ばかりなのですが。




明日は少し、小旅行してこようと思っています。






どこでしょう。