アフロディテと子猫に乾杯

愛しいものにはできるだけキスしたい

HD diner

アメリカンダイナー。
かの有名な映画、パルプフィクションで5ドルのミルクセーキを飲むシーンを見るたびに、「わたしもこんなアメリカンダイナーでシェイクを飲んでみたいなぁ…」と考えていたところ、フランスにも理想的なダイナーがありました。というか、近所にありました。
フランスのアメリカンダイナーってもうなんかいろいろ崩壊していて面白いですね。




https://www.happydaysdiner.com


こちらがフランスで店舗展開するHD dinerです!
入った瞬間、内装の可愛らしさに「かわいい!!」って普通に叫んじゃいました。ミルキーピンクとライトブルーで彩られた店内の装飾がひたすら可愛い。なんか渋谷とかにありそうなゆめかわいい感じですよね。





お目当てのミルクセーキ!わたしは定番のバニーユ、友達はオレオを頼んでいました。10種類以上のフレーバーから味を選べます。
お値段は4.95€で、(え、5€のミルクセーキと変わらんやん…高くね?)と思っていたのですが、平日の15時から19時はハッピーアワーらしく、ひとつミルクセーキを頼んだらもう1つ付いてくる仕様でした!ひとりあたり2.5€くらいなのでパルプフィクションよりは安いですね!今日は戦勝記念日だったのですが、ハッピーアワーは適用されたので、祝日は関係ないようです。嬉しい〜!

お味も美味しいです。わたし、これが人生初のミルクセーキだと思っていたのですが、飲んでみて気づきました。マックシェイクってあれ、もしかしなくてもミルクセーキの一種ですね。なんか「ミルクセーキ」というもの自体に一種の憧れを抱いていたのですが、実は飲んだことあったってなると拍子抜けです。
いや、マックシェイクではこんなテンションは上がらない!店内の雰囲気とこんもり乗った生クリームも含めてわたしの「ミルクセーキ」が完成するのです。




メニューはフィッシュ&チップスを選びました。友達はパンケーキ。もうフランスのアメリカンダイナーでフィッシュ&チップスを食べるってなると意味わからないですよね。美味しかったです!サイドのシーザーサラダがめちゃくちゃ美味しい。
ただ、フィッシュ&チップスはロンドンで食べたメニューの方が美味しかったかなぁ。イギリス飯にビビりすぎて念密に調査していったおかげで、ロンドンで食べたものは全て美味しかった記憶があります。ブリティッシュマジック※かもしれません。パンケーキも値段を考えると日本の方が美味しい…というか、日本はパンケーキが種類豊富な上に美味しすぎると思います。

※ブリティッシュマジック…イギリス料理はまずいという先入観が強すぎて、現地で食べたものが意外と美味しく感じる現象





とはいえ、キュートな50年代のアメリカへトリップした気分になれる雰囲気もよいし、店員さんも優しく、シェイクも美味しかったので、ぜひフランスで変わり種レストランに行きたい時はオススメです!今回訪ねたのはパリではないですが、パリにも何店舗かあるみたいですよ〜!また夏が近づいてきたら、友達とシェイクを飲みに行きたいと思います。