アフロディテと子猫に乾杯

愛しいものにはできるだけキスしたい

シューアラクレームとカフェアロンジェ


食ってシンプルイズベストだなーって最近思うよね。いかにシンプルなものを美味しく感じさせるか…




これは最近行って、すごく美味しかった旧市街のカフェのシュークレーム。生クリームが甘すぎなくて、軽くて、いっしょう舐めていたいくらい美味しかった……!ずっと口の中に入れていたい!天使の羽って、きっとこんな味がするんだろうなぁ……!中には苺、ブルーベリー、ラズベリーがそのままゴロンと入っていて、これまた生クリームとの相性最高でした。シュー生地には薄くマーガリンが塗ってあって、いい感じにマッチングしてたけど、お菓子のことなんてあまり分からないわたしには、そのマーガリンの意味は分からなかったのだ…

コーヒーは、café allongé、日本で飲まれているようなコーヒー。フランスに来てから、コーヒーを味わえる大人の女になりました。カフェで働いていたという友人が、どのコーヒーが美味しいとか教えてくれるんだけど、ここの店のは美味しかったらしい。というか、酸っぱいコーヒー=まずいコーヒーだと思ってたけど、そうでもないんだね、そういう種類があるんだね。知らなかったです。酸っぱいコーヒー、ごめんね。




お店の内装も、シンプルながらセンスがあってすごくよかったです。何より、机が広いのがうれしい〜!フランスのカフェの机ってほんとちっちゃいから!パソコンとか広げてる方もいました。また来たいなぁ。