アフロディテと子猫に乾杯

愛しいものにはできるだけキスしたい

偽NYとフランスのファストフード



昨夜は、ニューヨークに行っておりました。
初めて見る自由の女神は、圧巻…
夜だったので人通りも少なく、良い写真を撮ることができて満足です!満足!ニューヨーク!USA!!ニューヨーク!!!USA!!!



ニュ……



近所のハンバーガーショップに行っていました。バーガーストリート、みたいな名前の店だった気がする。どことなく味があり、汚くて、でもなぜか店内は広くて、地元の民がひっそり集まる感じのハンバーガー屋で好みの雰囲気でした。味はマックやバーガーキングの方が美味しかったです。ポテトのソースがなぁ。





フランスのマックポテトについてくる、マヨネーズ(なぜか名前はリンゴのソース)は、すごく美味しいですよ。ちなみに、フランスではマックではなくマクドです。関西みたい。ついでに、コカコーラはコーラではなく、コカです。


「お昼は何食べたの〜?」
マクドフリットとコカ食べたよ〜!」


とか言えばフランスっぽくなるのではないでしょうか。
個人的に旅行先ではいつもマックポテトを頼み、(すでにビッグマック指数が存在しているにも関わらず)マックポテト指数を出しているのですが、フランスのマックは高いです。加工食品の税がうんぬんのあれのせいですかね。ルクセンブルクとかは、物価のわりにマックが安かったような。






フランス人はみんな毎日、チーズとバゲットとフレンチ料理食べ、フランス料理に誇りを持ってそうですけど、案外彼らはファストフードを好みます。


https://jp.reuters.com/article/burger-idJPKBN1GZ0AY


少し前、興味を持った記事。まぁわたしもフランスに来てバゲットサンドを食べた回数より、ハンバーガーを食べた回数のほうが多いし、フランス人はアメリカかぶれしている人が多いイメージがあるし、ハンバーガー意外にもケバブやらタコスやらあちこちでファストフードが浸透しているイメージがあります。




ただしさすがは美食国家、美味しいハンバーガーへのこだわりがあるみたいで、私がマックが大好きという話をすると、「あれは本当のハンバーガーじゃないでしょ(笑)」みたいな話をよくされます。マック反対過激派の友人には「マックなんて一生行っちゃダメ!!」とまで言ってきました。辛辣かよ。

わたしはそんな忠告を無視して、明日からもマックを食べていきたいと思います。まぁ、ぶっちゃけバーガーキングの方が好きですけど。